この年になると「また来る」はないことが多い。

四国に旅行に行った。 「若い頃はまた来よう」と言えたが、いまでは「見納め」となることが多い。 「一期一会」の意味が分かりだした。

またマスクが届いた 税金の無駄、利権の実行としか思えない。

捨てようかなどと話した。 感覚がずれているとしか思えない。

久々に晴れた

晴れた日曜と雨の日曜は気持ちが違う。 今日は心も軽い。

限りある時間の過ごし方

若い頃は時間は無限と感じていたが、今は人生100年としても30年と少し。健康でいられるのはそのうち何年かわからない。体で気になる箇所もある。 無理せず、気ままに生きたいものだ。

株主総会に出た

コロナの予防のため、来ないでと言われる株主総会に出た。 会場はそこそこ埋まっていた。

貧乏からの脱却

昔は貧乏だった。 田舎の百姓だったから。 だから都会に出て、サラリーマンになった。 心の豊かさの尺度は金でなないように思うが、多少の余裕があるから言えることか。 貧乏は嫌いだ。

雨の道路で自転車のタイヤが滑って転ぶ。

イテテ、イテテ。両膝、両手首を打った。

口の中の上が飲み込むときに痛い

先週の木曜の昼飯の時に気付き、今日まで続いた。 今日は半分は痛くなくなった。 時期柄、心配した。熱は出ることはなかった。 寝冷えしないように注意しよう。

梅酒、ラッキョウ、甘酢生姜を仕込んだ

レシピを見ながら初めて作った。 甘酢生姜を食べたが、辛かった。

漢方薬でコロナ予防

今やどこでコロナをもらうかわからない。 コロナをもらったときに体の免疫が反応して抗体を作れば免疫免許が得られる。 そのため免疫を高める補中益気湯を飲んでいる。初の体力維持にもよい。 エビデンスは下記にある。 https://www.jmedj.co.jp/journal/pap…

初めてMRI検査をした

カタカタカタ、カタンカタンとうるさく、狭いから長く感じた。 結果は年相応の腰痛。 人生はまだ長いので養生養生。

朝飯前

最近は朝早く起きることがある。 朝飯前までに何かできる。 朝飯前とはこんなことかと実感した。

今週は疲れた

GW明けでやっと休みになった。 今週は疲れた。

コロナはいつまで続くのか

参った、参った。 これでは食っていけない人が大量に出る。 昔の、自分の子供の頃の水飲み百姓家の様に芋やカボチャ、豆だけで満足してしのげれば良いが。

アフター コロナ

まずは生き残ること。 その後は不急不要なものはなくしてシンプルに生きたい。

今日は暖かかった。

散歩している人がいつもより多かった。 自転車を新調した。

町はガラガラ

大雨で、寒く、人も少ない。 おまけに病院での検査結果が悪かった。

自宅で料理

インターネットでレシピを確認して真似している。 まあまあ旨い。 なんといっても安上がり。

緊急事態宣言でも仕事

トホホ、仕事だ。

週末の外出自粛とは

駅の周辺のショッピングセンターが臨時休業。 地下街も休業。 人は少なく、ほとんどの人がマスク。 外出を自粛するためにショッピングセンターも閉めたのか。 住宅地にいるとわからなかったが、繁華街に出て実感した。 経済は低迷する。

新型コロナの恐怖

志村けんさんが新型コロナに感染し、70歳でお亡くなりになった。 身近な方がなくなったので急に怖くなった。 生き延びたい。

甘口鮭に塩をまぶして辛口に 旨い

最近の塩鮭は甘口が多く、辛口は高い上に昔とどこか味が違う。 焼いても潮を吹かないものがある。 そこで、甘口に塩をまぶす手1日置いて焼いたら旨い辛口になった。 たくさん食べると体にはよくないが、辛いので味わいつつ少し食べるだけだから心身共に良い。…

マスクが買えた

近くの薬局に並んでやっと7枚入りのマスクが買えた。100人以上並んでいてたくさん入った箱入りマスクが売り切れ、残った7枚入り327円が買えた。その後間もなく売り切れた。1枚50円位なので洗って使おうと思う。 新型コロナで儲けている人もいると感じた。

歴史的パンデミックによってオリンピック中止を後世は評価する

オリンビックはうるう年。 コロナウイルスで全世界が苦しんでいる。 商業的な利権、金儲けに狂いが出るでしょうが強硬せずきっぱりやめた方がさらくがよい。 パンデミックもここまで来たらオリンピックどころではない。 チケット代は事前に取りやめだから少…

新型コロナが株価に大影響

これは驚いた。 確かに外食、レジャー産業は大打撃だ。 影響なさそうな医薬、食品、特需のスーパーも軒並みダウン。 この先どうなるのか。

自己防衛、自己責任。

役人もいい加減。 御用学者もいい加減。 マスコミもいい加減。 自分で判断するしかない。 まずは、人込みと、咳する人は避けたい。

驚いた。物がない。

近所のスーパーに行ったらトイレットペーパーも、ティシュも、コメまでがなくなっていた。その他の食料品の棚も普段より減っていた。 スーパーは儲かりそう。会社は在庫一掃ができそうで、今後は普段は売れないものが出回りそう。

新型コロナ感染予防のために出かけるのをやめて家で過ごす

これを機に家で料理をしてゆっくりすることにした。 運動のための散歩はする。 電車は避ける。 いい機会として掃除する。

餃子ときんぴらゴボウを作った。

餃子は最近は毎週作っている。 きんぴらは千切り器を買ってきれいにできて感動した。 次回は何にしようか。

新型コロナが近づいてきた。

予防に免疫を高めるため漢方薬を飲んでいる。 マスクは売り切れでない。 暖かくなると終息するとの説もあるが。